一人暮らしの費用を捻出するバイト

私も結婚する前に、一人暮らしの費用を貯め、独立した経験があります。

その時は1LDKに住んでいまして、家賃は月額4万円ほど、保証金扱いで15万円ほど納めたのが、今も思い出されるね。

光熱と水道は家賃に含まれてたので、電気、ガス代金は一人暮らしの費用として必要だったけど、今では当たり前の携帯電話は無かった。固定電話の料金が必要な時代ね。

その為、光熱は夏と冬を除いては2万円ほどで、それに家賃を引きますと、当時は給料も少なかった為、一人暮らしの費用を切り詰める為に、慣れない自炊にチャレンジ。

結構節約に努めてた事は、今になって懐かしい思い出です。

それでも月々10万円ほどは必要だったから、一人暮らしの費用を捻出する為に、そして少しでも貯金をするのに、夕方だけ新聞配達のアルバイトも経験。

我なりに努力は重ねたと思う。しかし若い頃の体験は、私にとって貴重な経験をもたらし、今になってから当時の事が、毎日の生活に反映していると感じます。