転出届と住所の関係を知る

数年前勤めている会社で、異動する事になり、引越しした経験があります。そのとき2週間後に異動だったの為、辞令を貰ったその日から大慌てで、準備を始める。

何せその時は繁忙期で、週に1回しか休みがく、今やらなければ荷造りが間に合わないと思ったから。

ただ幸いにも荷造りは終わりましたが、上司から転出届を出したのかと言われ、やってない事に気づく。

それが引越しの数日前。部屋探しは会社側でやってくれたから、心配いらず大丈夫でしたが、転出届だけは数日前からでも大丈夫なのかと、ちょっと心配に。

慌てて役所へ電話をかければ、引越し予定日の14日前から、予定日までなら受け付けていると言われ、急いで転出届の手続きを役所で完了させる。

後から詳細を知ったのですが、引越してから転出届と転入届を届けずにある日数を過ぎると、住所不定になると知り、本当に危なかった。

何より、ある期限を過ぎると、過料を請求されるみたいで、これは最悪すぎだと思う。